
見たこと聞いたこと

テレビドラマとマンガが大好きな佐賀県民の日記です。。。(^_-)-☆

2016年5月を振り返る

日常

本日は6月最初の更新なので恒例の前月を振り返る日記。年頭に立てた目標の達成状況を精査します。

わたしの2016年の目標は次の3項目。

1.支出総額を330万円以内に収める

2.月に5冊本を読む

3.体重を40kg台にしてみる

5月は以下のとおりとなりました。

1.支出総額を330万円以内に収める

2016年5月に使ったお金は252,712円でした。(下表参照)。

科目4月末実績5月分合計
家計費320,00080,000400,000
保険料38,8009,70048,500
食費77,7887,39985,187
被服費171,77019,064190,834
旅費交通費24,4301,74026,170
車両費85,10011,90097,000
保健衛生費222,33747,961270,298
教養娯楽費71,64944,061115,710
交際費140,03316,480156,513
通信費1,7669082,674
雑費131,01113,499144,510
合計1,284,684252,7121,537,396

5月の「後悔した買い物」はテレビショッピングで衝動買いした「人毛100%部分ウィッグ」。

別に薄毛に悩んでいるわけでもないのにどうして買ってしまったのか。将来に対する不安なのか何なのか、自分でも謎です。

一応装着してみましたが、ボブスタイルの私にはしっくりきませんでした。

こういう失敗を無くせば、節約できるんでしょうけどね。

2.月に5冊本を読む

2016年5月の読了本は8冊、ハウツー本ばかり読んでいました。1月からの累計は24冊、4月は全然読めなくて目標から大きく後退していましたが、目標数まであと少しのところまでやって来ました。

3.体重を40kg台にしてみる

5月はおおむね51kg台で推移しました。4月よりは少し軽い感じですが、体型は全体的にたるんだ感じ?

筋肉量が減った分軽くなったのも知れません。



その他ですが、観た映画は「レヴェナント: 蘇えりし者」と「スポットライト 世紀のスクープ」の2本。両方とも何度も観たくなる映画ではありませんが、見応えはありました。

あと彼氏と過ごす時間が減りました。「仕事が忙しくて疲れてる」らしいです。去年の私は「疲れていても会いたい女」だったけど、今年の私は「疲れているから会いたくない女」になってしまったようです...(-_-;)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年4月を振り返る

日常

本日は5月最初の更新なので恒例の前月を振り返る日記。年頭に立てた目標の達成状況を精査します。

わたしの2016年の目標は次の3項目。

1.支出総額を330万円以内に収める

2.月に5冊本を読む

3.体重を40kg台にしてみる

4月は以下のとおりとなりました。

1.支出総額を330万円以内に収める

2016年4月に使ったお金は364,969円でした。(下表参照)。

科目3月末実績4月分合計
家計費240,00080,000320,000
保険料29,1009,70038,800
食費57,23020,55877,788
被服費103,42168,349171,770
旅費交通費22,7301,70024,430
車両費82,1003,00085,100
保健衛生費153,57768,760222,337
教養娯楽費60,35711,29271,649
交際費109,33130,702140,033
通信費1,76601,766
雑費60,10370,908131,011
合計919,715364,9691,284,684

4月はトーカ堂のテレビショッピングで「JVC フルハイビジョンムービー「ビクター Everio GZ-HM177」&カシオ デジカメ「EXILIM EX-Z900」 HDMIケーブル付」を買ったり、総会出席用にスーツを買ったり、水泳始めようと思って水着他一式揃えたり、熊本地震義援金送ったり、出費が嵩みました(^_^;

2.月に5冊本を読む

2016年4月の読了本は2冊、1月からの累計は16冊で月5冊の目標をクリア出来ていません。

3.体重を40kg台にしてみる

4月はおおむね52kg台で推移しました。3月よりは少し重い感じです。



さて、2016年の4月の振り返りで、熊本地震に触れないわけにはいかないでしょう。

近県である熊本が震源地ということもあり、佐賀もかなり揺れました。

4月14日の揺れが最大で段々と終息するものと思っていたもので、16日未明の本震は本当に衝撃でした。

その日は妹が当直で、私は彼氏の部屋に泊まっていたのですが、一緒にいて本当に良かったと思いました。

震度5強でもそう感じるのですから、震度7地震に二度も見舞われた熊本の人の恐怖はどれほどのものだったか。本当にお気の毒です。

平時、九州人は「九州は一つ」とよく言いますが、今こそ一つになり我が事として熊本県及び大分県を支援していかねばならないと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年3月を振り返る

日常

本日は4月最初の更新なので恒例の前月を振り返る日記。年頭に立てた目標の達成状況を精査します。

わたしの2016年の目標は次の3項目。

1.支出総額を330万円以内に収める

2.月に5冊本を読む

3.体重を40kg台にしてみる

3月は以下のとおりとなりました。

1.支出総額を330万円以内に収める

2016年3月に使ったお金は360,491円でした。(下表参照)。

科目1月分2月分3月分合計
家計費80,00080,00080,000240,000
保険料9,7009,7009,70029,100
食費19,74917,54719,93457,230
被服費62,59512,94627,880103,421
旅費交通費21,0301,700022,730
車両費4,8001,80075,50082,100
保健衛生費66,99017,15169,436153,577
教養娯楽費12,69024,57423,09360,357
交際費52,42236,60620,303109,331
通信費7665904101,766
雑費14,48811,38034,23560,103
合計345,230213,994360,491919,715

3月は車検月だったので支出が多いということは予想していたのですが、それでも使い過ぎたと反省しています。

「老後破産:長寿という悪夢」という本を図書館で借りて読んだ妹から「ねえちゃんの面倒まで見きらんけん、ちゃんとお金貯めとってね」と何度も念を押されたので、4月は頑張って節約に励みたいところですが、昨日トーカ堂のテレビショッピングで「JVC フルハイビジョンムービー「ビクター Everio GZ-HM177」&カシオ デジカメ「EXILIM EX-Z900」 HDMIケーブル付」という商品を注文してしまいました...(^_^;

2.月に5冊本を読む

2016年3月の読了本は3冊、1月からの累計は14冊で月5冊の目標をクリア出来ていません。別ブログで感想を書いているので書名は割愛しますが、読んだ3冊はすべて国史に関する本で、とても為になりました。

3.体重を40kg台にしてみる

3月はおおむね51kg台で推移しました。年齢的なものを考えると、好きなものを食べていてこの程度の体重を維持できているのならいいのかなぁ。

とか言っている時点で自分に負けてますなぁ。

以上、2月に続き、全く計画的に過ごせなかった3月の振り返りでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年2月を振り返る

日常

本日は3月最初(唯一?)の更新なので恒例の前月を振り返る日記。年頭に立てた目標の達成状況を精査します。

わたしの2016年の目標は次の3項目。

1.支出総額を330万円以内に収める

2.月に5冊本を読む

3.体重を40kg台にしてみる

2月は以下のとおりとなりました。

1.支出総額を330万円以内に収める

2016年2月に使ったお金は213,994円でした。(下表参照)。

科目1月分2月分合計
家計費80,00080,000160,000
保険料9,7009,70019,400
食費19,74917,54737,296
被服費62,59512,94675,541
旅費交通費21,0301,70022,730
車両費4,8001,8006,600
保健衛生費66,99017,15184,141
教養娯楽費12,69024,57437,264
交際費52,42236,60689,028
通信費7665901356
雑費14,48811,38025,868
合計345,230213,994559,224

2月は意外と節約できました。今後もこの調子でいきたいものです。

2.月に5冊本を読む

2016年2月の読了本は4冊、1月からの累計は11冊で月5冊をギリギリクリアしています。別ブログで感想を書いているので書名は割愛しますが、「読んで良かった~っ」と思う本がなかったのが悲しいところです。

3.体重を40kg台にしてみる

最近体重を測っていませんが、相変わらず鏡に映った姿は、ウエストの裏側に余分なお肉、お腹はぽっこり、全体的にたるんたるんとなっています。

以上、思うほど計画的に過ごせなかった2月の振り返りでした。

今朝、職場にやって来るヤクルトレディさんが私の直属の上司から集金していたのですが、1,728円のところ2,000円を出されたら、「ちょっと待ってください。電卓持って来ます」と言っていて、暗算が出来ないのか、暗算せずに電卓を使って計算するってマニュアルで決まっているのか、朝からずーっと気になっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年1月を振り返る

本日は2月最初の更新なので恒例の前月を振り返る日記。年頭に立てた目標の達成状況を精査します。

わたしの2016年の目標は次の3項目。

1.支出総額を330万円以内に収める

2.月に5冊本を読む

3.体重を40kg台にしてみる

1月は以下のとおりとなりました。

1.支出総額を330万円以内に収める

2016年1月に使ったお金は345,230円でした。(下表参照)。

科目1月分
家計費80,000
保険料9,700
食費19,749
被服費62,595
旅費交通費21,030
車両費4,800
保健衛生費66,990
教養娯楽費12,690
交際費52,422
通信費766
雑費14,488
合計345,230

2015年1月は346,757円でしたから、「家計をコンパクトにしよう」と思っていても全く実践できていないという...(-_-;

退職後の生活を考えて、月平均20万円以内で暮らせるといいんですけどねぇ。

2.月に5冊本を読む

2016年1月の読了本は7冊。別ブログで感想を書いているので書名は割愛しますが、久しぶりに仕事に役立つ経営管理の書籍を読んで知識のインプットが出来ました。警察小説ばっかり読んでいてはいけないなぁと深く反省した次第です。

3.体重を40kg台にしてみる

1月はおおむね52kg台で推移しました。

洗面脱衣所の鏡で見ると、ウエストの裏側に余分なお肉がつき、お腹がぽっこりし、全体的に弛みが出ている、骨・肉・皮が一体化していない感じ?で、「これが老いるということなのか...」としみじみしている今日この頃です。

さて、「ついこの間、紅白歌合戦を観ていたような気がするのに、あっという間に2月になっちゃったなぁ」という気がしますが、紅白歌合戦初出場で、緊張で歌詞が飛んだことを好意的に書かれていたゲスの極み乙女のヴォーカルの人が、一ヶ月余りで「そのゲスの極み」の行動で一人のタレントさんの芸能人としての息の根を止めようとしていることを考えると、それなりに長い時間が経過した感じもします。

ま、この不倫騒動は、ベッキーが世間を舐めすぎてたのとサンミュージックの戦略ミスで鎮火する見込み無し。SMAP解散騒動というニュースがドカーンと投下されて落ち着くかしらと思ったら、こちらはジャニーズ事務所への遠慮もあってか報道は尻すぼみで、その欲求不満が不倫騒動に戻ってきた感じで相変わらずうるさくていい加減うんざりしますねぇ。

それにしても、「不倫している人をテレビに出していいのか」とテレビ局にわざわざ抗議の電話をする人って、一体どういう種類の人なんでしょうか???

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年を振り返る

今日は2016年最初の更新なので、恒例の前年を振り返る日記。

わたしの2015年の目標は次の4項目でした。

1.支出総額を330万円以内に収める

2.週に1冊のペースで本を読む→月に5冊は読みたいところ。

3.体重を40kg台にしてみる→50.5kgくらいまでは減らせるのですが、50kgの壁はなかなか超えられないので。

4.週に1回はこのブログを更新する

結果は下記のとおりとなりました。

1.支出総額を330万円以内に収める

2015年に使ったお金は3,701,519円、目標の330万円を401,519円超過、2014年と比較しても95,314円増となっています。(下表参照)。

一番増えているのは交際費。原則として割り勘でやっているのにこれですから、恋愛というのはお金が(時間も!)かかるものですね。

私も定年まで8年3ヶ月。継続雇用は希望しない予定なので、老後の資金確保もラストスパートに入っていないといけないんですが、給料天引きの財形年金以外預金もろくにないとはどういうわけか...(;^_^A

本年こそは節約に励みたいものです。

科目2015年2014年前年対比
家計費960,000960,0000
保険料118,610112,6905,920
食費264,293243,34320,950
被服費472,394439,68432,710
旅費交通費204,033146,02158,012
車両費117,758136,555-18,797
保健衛生費580,746642,540-61,794
教養娯楽費353,913433,704-79,791
交際費437,563195,990241,573
通信費12,966106,974-94,008
雑費179,243188,704-9,461
合計3,701,5193,606,20595,314

2.週に1冊のペースで本を読む

2015年の読了本は55冊、6.6日に1冊のペースで読めたので、この目標は達成できました。

相場英雄とか安東能明とか佐々木譲とか今野敏とか横山秀夫とか、警察小説をよく読んでましたが、2016年は少しためになる本も読むように努めたいと思います。

3.体重を40kg台にしてみる

ゴールデンウィーク後に一時50kgを切った体重はその後は高値安定で、52kg前後を推移しています。

体重は今のままでもいいけれど、全体的に緩みの見える体型をどうにかしたいものです。

4.週に1回はこのブログを更新する

2015年の更新回数は28回、更新頻度は13日に1回となりました。8月以降は月に1回しか更新していない状況ですが、2016年も細々と続けたいと思います。

そのほかの事柄ですが、2015年も断捨離を心がけました。捨てたモノが服39点、靴6点など合計179点。フェリシモで漫然と服を買ってはすぐ捨てるという、お財布に優しくない生活を改めないといけません。

劇場で観た映画は「ビッグ・アイズ」、「エクソダス:神と王」、「KANO~1931海の向こうの甲子園~」、「娚の一生」、「アメリカン・スナイパー」、「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」、「イミテーション・ゲーム / エニグマと天才数学者の秘密」、「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」、「海街diary」、「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」、「日本のいちばん長い日」、「ジュラシック・ワールド」、「天空の蜂」、「マイ・インターン」、「黄金のアデーレ 名画の帰還」の15本。本年は月に2本ぐらい観たいものです。

最後に、2016年の目標ですが、次の3つの項目を掲げることとします。

1.支出総額を330万円以内に収める

2.月に5冊本を読む

3.体重を40kg台にしてみる

昨年とほとんど変わりませんが、ブログの更新頻度を上げることは諦めることとしました。

それでは今日はこの辺で。皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年11月を振り返る

本日は12月最初の更新なので恒例の前月を振り返る日記。年頭に立てた目標の達成状況を精査します。

わたしの2015年の目標は次の4項目。

1.支出総額を330万円以内に収める

2.週に1冊のペースで本を読む→月に5冊は読みたいところ。

3.体重を40kg台にしてみる→50.5kgくらいまでは減らせるのですが、50kgの壁はなかなか超えられないので。

4.週に1回はこのブログを更新する

11月は以下のとおりとなりました。

1.支出総額を330万円以内に収める

2015年11月に使ったお金は333,550円、11月末現在の累計額は3,394,921円となっています。(下表参照)。

11月の時点で目標額を大幅に超過してしまいました。

私も定年まで8年4ヶ月。継続雇用は希望しない予定なので、今から家計をコンパクトにしないといけないんですけどね...(;^_^A

科目10月末11月分合計
家計費800,00080,000880,000
保険料99,2109,700108,910
食費230,20121,229251,430
被服費399,38013,501412,881
旅費交通費158,46345,570204,033
車両費108,1783,200111,378
保健衛生費487,32461,766549,090
教養娯楽費281,47258,890340,362
交際費320,02931,955351,984
通信費12,14641012,556
雑費164,9687,329172,297
合計3,061,371333,5503,394,921

2.週に1冊のペースで本を読む

2015年11月の読了本は5冊。岩井志麻子「『魔性の女』に美女はいない」、前川裕「クリーピー」などを読みました。11月末時点での読了本は52冊で、週に1冊の目標は達成できました。

3.体重を40kg台にしてみる

11月も片道30分の徒歩通勤を続けましたが、昨夜風呂上りに測ったら51.8kgありました。

7歳上の知人から「閉経したら太るから、今から気を付けた方がいいよ」と怖い助言をされたので、徒歩通勤にプラスすることを考えてみたいと思います。

4.週に1回はこのブログを更新する

2015年11月の更新回数は1回で、1月からの通算で27回。更新頻度は12.4日に1回となりました。

11月も「前月を振り返る日記」しか書きませんでした。12月もそういう感じになるでしょう。

しかしながら、ここには愛着があるので、前回書いたような「非公開」とかは考えないで、続けられるだけ続けてみようと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ